「吉野川ラフティング」日本一の激流を体感!「保津川ラフティング」関西で手軽に激流体験!

ラフティングのリバーアドベンチャークラブ

お電話でのご予約・お問い合わせは072-840-5644まで

フォントサイズ変更

ニュース&お知らせ(記事)

2017/04/26

保津川ラフティング参加時に知っておきたい京都府亀岡市・南丹市の<天気>まとめ

川のきれいな天気


ラフティングでもっとも重要な要素のひとつ、「天気」

今回は別記事吉野川ラフティングと保津川ラフティングを中心に京都府亀岡市、京都府京都市右京区の天気の調べ方を、常日毎から日常的にチェックしているラフティングガイドからの視点でまとめてみました。

是非、ラフティングへご参加頂く前にご参考下さい

吉野川ラフティングにお越しの方は「吉野川ラフティング参加時に知っておきたい開催地の<天気>まとめ」をご覧ください


<目次>


・保津川の天気について


・保津川の天気サイトまとめ


保津川の天気について

京都駅から電車でわずか30分。抜群の立地と京都でも有数の景勝地として知られる京都の保津川は関西一のラフティング人気スポットです。

京都府亀岡市より半日コース(約6キロ)一日コース(13キロ)と選択でき、ファミリーやカップル・グループ、企業研修や修学旅行のラフティング体験など、幅広い方々にご利用頂いています。

そんな保津川ラフティングにご参加される場合、天気の基準となるのは当然「京都府亀岡市」一日コースでは京都市右京区に入りますが、約15キロ圏内の活動範囲ですので、経験的にこの亀岡市の天気だけを参考にしていれば通常は問題ありません。ただ一日コースの場合、ゴール地点「京都市右京区嵐山」までの間にある「老ノ坂峠」を堺に、気候の変化が発生し予期せぬ天候に見舞われる事もありますので注意が必要です。


保津川の天気サイトまとめ

では実際どのポイントに重点をあて、どの地域の情報までをカバーしておく必要があるのかを、普段筆者がツアー運営の際、確認している必要な地点をまとめてみました。

以下にリンクを付けまとめてありますので、ご参考下さい

その前に、気象庁が定めている警報、注意報等の発表区域の「細分図」があります
以下の細分図では、京都府は「北部」「南部」に2つに分かれており、亀岡市右京区はどちらも「京都府南部」に区分されています。

発表区域の図 (細分図)


保津川ラフティングの開催地「小歩危峡」のピンポイント天気を知りたい方は

ウェザーニュースのピンポイント天気「JR馬堀駅」をご参照下さい。一時間/三時間毎の天気と週間予報、気温・降水量と細かく正確に記載されています。通常なら、このピンポイント天気を見るだけで、必要な全ての情報を把握できます

ウェザーニュースのピンポイント天気「JR馬堀駅」


上流域の天気を知り、天候や雨量の変化予測を立てたい方は(ラフティング中級者向け)

tenki.jpより「南丹市」の天気をご参照下さい。この地方は保津川ラフティングのスタート地点亀岡市「山本浜」より約15キロ北西に位置する「日吉ダム」がある町です。雨量増加を含む様々な要因により放流を変化させ、保津川ラフティングの水量に大きな影響を与えます

日本気象協会tenki.jp「南丹市の天気」

催行決定の重要な要素の一つである警報・注意報を知りたい方は

気象庁の防災情報をご覧ください。実際重要な指数となる要素は「大雨・洪水」警報です。ただここでご注意頂きたいのが、これらの情報を基に、ご自身でラフティングの催行中止をされないようお願い致します。ご不明な時は必ずイベント主催者に確認を行って下さい。

気象庁・防災情報・気象警報・注意報「近畿地方地方、警報・注意報種類 洪水」

※リバーアドベンチャークラブのラフティングにご参加頂くお客様で、天候等ご不明な場合はお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

天候悪化に関するご不明点や、イベント催行のお問合わせ先

072-840-5644


雨雲レーダーを見るならYahooの雨雲ズームレーダーがおすすめ

数ある雨雲レーダーの中で、最もおすすめしたいのがこのYahooが提供している雨雲ズームレーダー。雨雲と地図を重ねているので、地図を見る感覚操作に合わせて雨雲レーダーが見れ、ピンポイントで調べたい地点の雨量を観察する事が出来ます。アプリも提供されており、総合的な天気情報も確認出来るので利用してみてはいかがでしょうか

Yahoo雨雲ズームレーダー


動画も配信されている天気ニュースサイトなら

NHKが提供している「NEWS WEB気象・災害情報」。天気に関する全ての情報が網羅されており非常に参考になります。なかでも動画の配信品質はやはりNHK!。分かりやすくクオリティーの高い「天気動画」を見る事ができます。

NHK「NEWS WEB 気象・災害情報」

保津川ラフティングの開催地、京都府亀岡市は市街地からのアクセスもよく、街と自然が融合した素晴らしい街です。保津川ラフティングにお越しの際は上記を参考にして頂き、お気をつけてお越しください。

その他ご不明な点などございましたらご遠慮なく、事務局までお問い合わせ下さい。

リバーアドベンチャークラブ
072-840-5644

0728405644