「吉野川ラフティング」日本一の激流を体感!「保津川ラフティング」関西で手軽に激流体験!

ラフティングのリバーアドベンチャークラブ

お電話でのご予約・お問い合わせは072-840-5644まで

フォントサイズ変更

ニュース&お知らせ(記事)

2017/04/26

吉野川ラフティング参加時に知っておきたい徳島県三好市・高知県<吉野川周辺の天気>まとめ

ラフティングでもっとも重要な要素のひとつ、「天気」

今回は吉野川ラフティングを中心に、開催地である徳島県三好市、京都府亀岡市、京都府京都市右京区の天気の調べ方を、常日毎から日常的にチェックしているラフティングガイドからの視点でまとめてみました。

是非、ラフティングへご参加頂く前にご参考下さい。

保津川ラフティングに起こしの方は「保津川ラフティング参加時に知っておきたい開催地の<天気>まとめ」をご覧ください。

<目次>
・吉野川の天気について

・吉野川の天気サイトまとめ


吉野川の景色

吉野川の天気について

四国三郎の異名を持つ「日本三大暴れ川」の一つ吉野川。ラフティングが開催されている国内最大級の激流エリア「小歩危峡」は徳島県三好市に位置しています

吉野川ラフティングにご参加際、参考となる天気は当然徳島県三好市の天気ですが、、、↓の地図にあるよう、三好市は広域で、同市の中心地である三好市池田町は「小歩危渓」より約20キロ下流に位置し、異なる天候になる場合が発生します。

また、河川の天気を見る際の特徴として上流域の天気も重要となり、吉野川の場合、上流から追い風と共に天気が悪化してくる傾向があります

吉野川の天気サイトまとめ

では実際どのポイントに重点をあて、どの地域の情報までをカバーしておく必要があるのかを、普段筆者がツアー運営の際、確認している必要な地点をまとめてみました。

以下にリンクを付けまとめてありますので、ご参考下さい

その前に、気象庁が定めている警報、注意報等の発表区域の「細分図」があります
天気予報の際に、いわゆる「徳島県北部or南部」などに使われる表現です。ご興味のある方はこちらも合わせてご覧下さい

発表区域の図 (細分図)


吉野川ラフティングの開催地「小歩危峡」のピンポイント天気を知りたい方は

ウェザーニュースのピンポイント天気「JR小歩危」をご参照下さい。一時間/三時間毎の天気と週間予報、気温・降水量と細かく正確に記載されています。通常なら、このピンポイント天気を見るだけで、必要な全ての情報を把握できます

ウェザーニュースのピンポイント天気「JR小歩危」


上流域の天気を知り、天候や雨量の変化予測を立てたい方は(ラフティング中級者向け)

同様にウェザーニュースのピンポイント天気「JR小歩危」をご参照下さい。この地方は吉野川「小歩危峡」約40キロの上流に位置する四国最大の「早明浦ダム」がある町でする。雨量増加を含む様々な要因により放流を変化させ、吉野川ラフティングの水量に大きな影響を与えます

ウェザーニュースのピンポイント天気「JR小歩危」


催行決定の重要な要素の一つである警報・注意報を知りたい方は

気象庁の防災情報をご覧ください。実際重要な指数となる要素は「大雨・洪水」警報です。ただここでご注意頂きたいのが、これらの情報を基に、ご自身でラフティングの催行中止をされないようお願い致します。ご不明な時は必ずイベント主催者に確認を行って下さい。

気象庁・防災情報・気象警報・注意報「四国地方、警報・注意報種類 洪水」

リバーアドベンチャークラブのラフティングにご参加頂くお客様で、天候等ご不明な場合はお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

天候悪化に関するご不明点や、イベント催行のお問合わせ先

072-840-5644


雨雲レーダーを見るならYahooの雨雲ズームレーダーがおすすめ

数ある雨雲レーダーの中で、最もおすすめしたいのがこのYahooが提供している雨雲ズームレーダー。雨雲と地図を重ねているので、地図を見る感覚操作に合わせて雨雲レーダーが見れ、ピンポイントで調べたい地点の雨量を観察する事が出来ます。アプリも提供されており、総合的な天気情報も確認出来るので利用してみてはいかがでしょうか

Yahoo雨雲ズームレーダー


動画も配信されている天気ニュースサイトなら

NHKが提供している「NEWS WEB気象・災害情報」。天気に関する全ての情報が網羅されており非常に参考になります。なかでも動画の配信品質はやはりNHK!。分かりやすくクオリティーの高い「天気動画」を見る事ができます。

NHK「NEWS WEB 気象・災害情報」


吉野川は近畿圏や中国地方など、遠方から来られるお客様も多く、「お天気」は重要な要素になります。上記をご参照頂き、素敵な吉野川ラフティングのお役にたてて下さい。

もし天候に関して、何かご不明な点がありましたらご遠慮なく、事務局までお問い合わせ下さい。


リバーアドベンチャークラブ
072-840-5644